人気のガールズちゃんねるアプリとは?!

前回はCMSとSNSの連動についての記事を書きましたが、今回は日本の女子に圧倒的な支持を受けているガールズちゃんねるという掲示板サイトについてのお話しです。PCだけでなく、スマホのアプリにもガールズちゃんねるが登場しており、多くの女性から支持を集めています。ガールズちゃんねるは女性だけの女性のための掲示板なので女性が気軽に利用できるという点では非常に利用しやすいでしょう。ここではガールズちゃんねるの使い方について紹介しましょう。

女性向けの話題がたくさん

ガールズちゃんねるは女性のための掲示板なので話題も女性が気になるような話題や、今はやりのこと、女性特有の悩みなどがほとんどです。「男性の色気を感じるポイントはどこ?!」などのニュースやトピックもあったりするので、女性へのポイント稼ぎをしたい男性がちらっとチェックしていることもあるかもしれません。ガールズちゃんねるはユーザーがトピックというお題を作っていきます。気になるお題をみつけたらコメントをしていき、そのコメントがたくさん投稿されると大きなスレッドになっていきます。共感したコメントがあれば投票することもできますよ。自分が書き込んだコメントに共感してもらえると嬉しいですし、励みにもなりますよね。

人気トピックとは?

スマホで利用するガールズちゃんねるアプリには下部メニューバーの「人気」をタップすると今話題になっているトピックがランキング順でチェックできますよ。てっとり早くさくっと確認したいという場合には、ここの上位をチェックすると人気トピックをすぐに見ることができますので、話題のトピックをしりたい方はチェックしてみて下さい。

新着トピックとは?!

新着トピックは下部メニューバーの「新着」をタップすると、投稿されたトピックが新着順に表示されるようになっています。新しいトピックは、人気トピックにランキングにはまだ入っていません。一番新しい話題をすぐにチェックしたいという方は新着トピックをタップしてみるとよいでしょう。

また検索システムもあるので、何か知りたいトピックがあればワードを入力して検索をしてトピックを探してみて下さい。

カテゴリー: SNS

最近のCMSとSNSの連動について

最近では、CMS(Contents Management System)の開発も進んでいて、様々なサービスが充実しています。CMSとSNSとの連携もより進化していますね。このブログもそうですが、ワードプレスなんかがその代表格だったりします。

ワードプレスはプラグインが豊富で、その中にはやっぱりSNSと連携できる便利なものが沢山あります。単純にブログの記事を共有できるSNSボタンの設置くらいならもう決して珍しくはありませんが、もっとひねったプラグインもあります。

私が感銘を受けたのが、会員制サイトや掲示板機能を実装できるbuddypressと、bbpressです。このプラグインを使用すれば、ワードプレスサイトがあっという間にSNSサービスサイト化できるのです。もっとも、会員制のサイトを作るにはそれなりの流入があるコンテンツ運営が必須ではありますが・・・。

それはさておき、さらにビックリするのが、このbuddypressとbbpressに対応したプラグインであるSocial Loginです。

設定方法は結構難しいのですが、このプラグインを導入することで、先程の会員制もしくは掲示板化したワードプレスサイトへのログインを、SNSのアカウントで出来るようになるのです。

今はSNS全盛の時代ですから、そのSNSの数だけアカウントが発行されることになり、ユーザーは複数のアカウント情報を管理する必要があり、非常に煩わしい思いをすることになります。しかし、このプラグインを入れることによって、あなたのサイトへの登録はSNSと連動するので、ユーザーにとっても登録する敷居が非常に低くなります。

このブログは残念ながらそこまでのサイトではありませんので、会員制機能は無用ですが、皆さんのサイトには是非、試してみてはいかがでしょうか?

カテゴリー: SNS